[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
転勤しました
2016年も早5月!
本当に早いです。

1月末に娘が東京の住まいを引き上げて帰ってきました。
3月には卒業式(正式には学位授与式)があり、母と一緒に行ってきました。
参列のためというよりも、娘に袴を着付けをするため。
袴はレンタルでもお店で買ったのでもなくて、メルカリで安く買ってました。
個人同士の販売で、ネットを使ったフリーマーケットみたいな感じでしょうか。
着物は私の着た振袖。帯はおばあちゃんの踊りの帯。
袴の着付けもネット動画でお勉強させてきただきました(^^;
当日は風が強めだったけど、いいお天気でよい記念になりました。

そして、懸案の転勤。
やっと叶いました。しかし、200人超えの大規模園。。。どういうこと?
しかも、設立が前の園より古く、増築増設で対応しているみたいでとても使い勝手が悪いです。
衛生的に使い分けるのに神経使います。
調理室メンバーは、みなさんよく動くし気も回るし言葉かけも気遣いにあふれています(;;)
こういう方たちもいるのかと感激しています。
一人だけ問題な方もいますが、一人なら周りで何とかしていけるかな?
でも、かなり「問題」だと思う。
今は、自分のことに集中!自分から動けるように流れをつかまなくては!

と、仕事に気を取られている間にトールペイントカーニバルがもうすぐです。
販売品も手付かず(・・;
あと一週間がんばらねば!
[2016/05/02 15:48 ] | 保育園 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年ありがとう
20151231.jpg
おせちの準備ができました。
今年は娘が帰らず、長男二男の二人も仕事の関係で1日の夜には帰ってしまうので、
おせちはミニサイズにぎゅっと詰めました。
二男のリクエストで栗きんとんは手作りしてみました。栗は買ってきましたけどね。
ちょうどTVで黄金色になるコツをやっていたので挑戦!なかなかの出来です(自慢)

2015 0211
5月に展示させていただいた、岸本先生のカレンダーのアレンジ作品です。
図案起こし、アレンジ、文字も文章から色々調べて考えて工夫を重ねた作品です。
最後に時間いっぱいで、文字の色と大きさがしっくり来なかった。。。残念です。
でも、3ヶ月くらいかけて作り上げて、楽しかった作品です。

今年は途中からブログをupできなくなってしまいました。
ちょっとした病気が見つかって人生初の手術を受けたから。
そんな記事も上げたくなかったし
隠してほかの事を書くのも躊躇していました。
手術は腹腔鏡下切除術という方法で、切らずに取り出すことが出来たので術後も身体への負担が少なくすみました。
取ったものも悪いものではなかったので一安心。
まだまだ元気に働かないといけません。
まだまだやりたいことがいっぱいあります。
まだまだ見守っていきたい家族がいます。
自分の健康、家族の健康、仲間の健康、気遣っていけるようにと思います。

来年もがんばりまっしょい!(^^)o
[2015/12/31 22:48 ] | 私のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
夏休み
保育園には夏休みはありません。
けど、子ども達は親御さんの都合でそれぞれに休んでるみたい。
小学生の兄姉がいれば一緒にどこかに行ったりもするのかな?

でも、今は1才児の休みが多いのです。
お熱が出て帰る子もいます。夏風邪?
春の終わりに年長さんではやっていた水疱瘡も1才で聞きます。
夏だからかゆがったりして大変でしょうね。

職員は夏休みをいただけます。
けど、仕事に支障のないようにみんなで順番に。
どう取るかは自由なんでしょうが、
調理室だと暑い時期体力的にきついから一週間ぶっ続けにならないように
バラバラに休みを入れ込んで体力保持!
代替さんが来てくれるから安心して休めるんです。
お世話になってます。

明日は、広島原爆の日
8時15分には平和のありがたさをかみ締めながら黙祷します。
[2015/08/05 23:46 ] | 保育園 | コメント(0) | トラックバック(0)
natu
[2015/08/05 23:32 ] | 雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)
FACEBOOKが・・・
先週の木曜、急にログインできなくなりまして

金曜にちょうど長男が帰ってきたので一緒に見てもらうと
他人にパスワードを変えられたみたいでした(@@)!
台湾か中国の女性の名前での投稿がいっぱい(@@)!!
あわてて本ページからパスワードを再変更!
この女性をブロック!
同じパスワードを使ってるほかのサイトも変更!

なんだかいやな汗が出ました。

これで落着かと思ったら、97ものグループに参加されてて
これもいちいち参加を取り消してと、疲れるぅ。。。

なんと言う嫌がらせなんでしょうか?!
自分の参加するグループの人数水増しのため?
そして、なんで私なの?!

FACEBOOKはどうもよくわからないからと思っていたところを突かれたような気もするな。

いっそアカウントを消してしまったほうが安全なのかな?

少し様子を見ます。
[2015/06/23 15:13 ] | 私のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

